恋人までの1・2 ステップ♪①

【男性と付き合った経験がない人向け】

男性と一緒の時に緊張をしなくなる方法

 

こんにちは、ふわりです!

 

今回は、

 

3ヶ月間、それも毎日1分、この方法を続けていくだけで、

【男性と緊張せずに話すことができるようになる方法】

 

をお伝えしますね。

 

もしあなたが、

「男性とお付き合いをした経験がなくて、

 一緒の空間で緊張しちゃって話せない・・

 

 廊下ですれ違う時やエレベーターの中での

 簡単な挨拶でだけいいのにって思うのに緊張して・・」

 

このようなことで悩んでいたら、

この方法を試して欲しいです、

その効果は凄いです!!

 

1ヶ月後には、

簡単な挨拶ができるようになり、

 

3ヶ月後には、

自ら男性に緊張することもなく

話しかけられるように

なっていることでしょう。

 

3ヶ月でここまで成果が出るのか、

と怪しく思うかもしれませんが、

 

私自身この期間で

色々な男性と笑顔で楽しく

話ができるようになっていました。

 

あんなに

 引っ込み思案だった私が

 本当にうまく話せるようになった』って感じでした。

 

しかし本来私は、男兄弟もいなければ

大学も女子ばかり・・

仕事も周りは女性だらけ・・という

職場だった為、男性と話をすることすら

ない6年間を過ごしていたのです。

 

職場の同僚や後輩たちが誘ってくれたバーベキューでは

男性が数人きていてみんなで楽しもう!!みたいな

雰囲気になるのですが、私はというと・・

上手に中に入っていけずに端っこの方で

座りながら『どうしてあんなに初対面の人なのに、

うまく話ができるんだろう』って悩んでいたのです。

 

そんな私に欠けていたのが、『男性に慣れる経験』でした。

 

『慣れる』というのは男性に限らず、

仕事に慣れる

同僚や先輩に慣れる

お稽古に慣れる・・そんなイメージですが、

 

『男性』というものにも慣れるという経験が

必要不可欠だったんですね。

 

私たちが幼稚園に入学した時の事を

思い出してみてください。

 

あなたは幼稚園に入った時、

男の子と話すのに、今ほど緊張してたでしょうか?

多分女の子のお友達と同じような感覚で

遊んだり話したりしていたのではないでしょうか。

 

同じクラスにいる男の子、

お給食を食べる時も粘土で何か作る時も

男の子だからって気にして話しかけない。。

なあんて事はなかったと思います。

 

なぜ、男性に話せなくなってしまったのか??

 

私たちは、大きくなるにつれ

学童期や思春期の中で

女子グループという枠組みの中にいる事を自然と

選んで過ごしてきてしまっていますよね。。

 

その期間が長ければ長い程、

男性と話す事ができなくなっていってしまったのではと考えられるのです。

 

そして社会人になって、周りの環境は変わらないまま、

周りの友達が幸せな結婚をしていく中で

「私だって恋愛をしたいのに、

男性とどう接して良いのかさえ分からない」という悩みになって

出てきてしまうわけですね。。

 

男兄弟がいる、男性の中でも平気な人というのは、あまり男性に

抵抗がないのかもしれませんが、

大体の女性は、女子グループという枠組みの中で過ごすことが多かったので、

そうなってしまうのは自然のことなのだと思います。

 

ではそういった男性に慣れない状態で

『男性と話す時に緊張しないで話す』為には、どうすれば良いのか??

 

私がとった方法は・・

 

①褒める、労う

②笑顔をつくる

③相手のテンポに合わせて頷く

④ゆっくり話す

 

でした。

 

この方法ですが、

初めは緊張するかもしれませんが、

非常に効果的です。

 

私は①②までできたものの、それだけでは

どうも話が盛り上がらないなあ・・という状態になった時に

③④を試してみた結果、一気に親しくなり

みんなで遊ぼうと声をかけられたり、中にはデートの

お誘いまで受けるようになり、かなりの効果を実感しました。

 

実際に男性と話すのに慣れて強く実感したのは

①から④までの全てが、男性にとって

『居心地の良い女性』の特徴なのではと気づいた・・という事です。

 

社会で働いている男性は、上司や周囲に気を遣いながら

課せられた仕事量を毎日文句も言わずにこなさなければならない。

 

そんな中で『お疲れ様です』とか『大変でしたね』と

笑顔で労ってくれる女性がいるだけで、

疲れがとんでいって、ちょっと聞いてよ〜と話しかけたく

なって親密さもアップするのですね。

 

②褒めるというのも、難しく考えずに

『どんな人にも挨拶できて凄いね』とか

『いつもポジティブで見習いたいなあ』とか

その人の長所に目を向けるだけで、見える事が

沢山あったりします。

 

③相手のテンポとは、相手の話のスピードや声のトーンに合わせて『話を聞いてるよ』と頷くことで、相手に安心感を与える事ができるんですね。

実際に心理学では「ミラーリング効果」と言って、

人は自分と同じような仕草や表情をする相手に好感を抱くことが証明されています。

 

分かりやすい例で言えば、話のスピードが早い人は遅い人と話しているとお互いにストレスを与えますよね。

でも早い人同士もしくは遅い人同士で話すと、ストレスなくお互いに親近感を覚えたりができるわけです。

 

男性と話す時にも『相手の話すスピードやトーンに合わせて話を聞ける』事は、無意識に安心感を与え、話を喜んでもらえることに繋がるのです。

 

④ゆっくり話すというのは、読んで字の如く「ゆっくり落ち着いて丁寧に話すこと」緊張すると、ついつい早口になってしまうものですが、落ち着いて話すことで、次にどんな内容を話そうかと考える事ができたり、相手にも丁寧に話すことで『僕との会話を大切にしてくれている』と喜んでもらえることになります。

 

 

人は誰でも最初から上手に話せる人なんていません。が、話を聞いてくれたり、自分の気づかなかった部分を褒めてもらえたり、丁寧に言葉を交わしてくれる人にはもっとこの人と話してみたい、という心理が働くのは事実なのです。

 

1日3分で良いので、意識してみるだけで

誰とでも緊張もなく話せるようになっていきます。

 

3ヶ月後には、男性に慣れて自信がつき、デートに誘われたり声をかけられたり

笑顔で過ごせる女性に変身していますよ。

 

ぜひ実践してみてくださいね♪