恋人までの1・2 STEP♪③

【男性と付き合ったことがない人向け】自分の長所や魅力を見つける方法

 

こんにちは、ふわりです。

今回は、

「自分を磨くための長所や魅力のなる部分って一体どこ??」と悩んでいるあなたへ

【自分の長所や魅力を見つける方法】をお伝えしますね。

 

 

あなたの周りの友達の中で、最近意見もハキハキ言えてとても魅力的に見える女性って

いらっしゃいませんか?

 

「あの子、前まで地味な印象だったんだけど、最近明るくなって

堂々としててとっても魅力的になったみたい。男性にも自分の意見をもって話せているから、いろんなお誘いがあって楽しそう!」

 

「私もあんなに自分をしっかり出せたら、

 男性にも好かれる部分が増えて、楽しくおしゃべりしたりデートに誘われたり

できるかもしれないのに」

なんて思ってしまったことはありませんか?

 

 

もし、そのような悩みで悩んでいるのでしたら、

是非、この方法を試して欲しいです。

かなりの効果が得られますよ!!

 

自分の魅力を知るだけで3ヶ月後には

男性とも堂々と話せるようになり、何より

魅力的な自分に変わっていることでしょう。

 

 

3ヶ月でここまで成果が出るのか、

と怪しく思うかもしれませんが、

私自身この期間で

堂々と男性の前でも話ができるようになって

お誘いも増え、すごく変わったねと言われるようになり、

楽しい毎日を過ごせるようになりました。

 

 

ですが実は私は、こんなに明るい性格ではなかったんですね。

 

数ヶ月前の私は、仕事となればほとんど完璧に覚えるまで

ひたすらのめり込む癖がありました。職場に入ったら

ONのスイッチが入るので、とにかく接客にも言葉遣いにも数字にも

手を抜かない。何でも仕事になると気が抜けない性格なんですね。

私はそんな自分のことを「几帳面で融通が効かないダメダメな人間なんだ」と

思っていたことがあります。

 

でも、ある時上司に『あなたはとてもしっかりしていて、ONとOFFの使い分けができてるよね。難しい仕事だって任せられるから安心できる』と言われた時に、自分の中で何かがパチンと弾けた音がしました。

 

それまで短所だと悩んでいた部分が、長所に切り替わった瞬間でした。ずっと自分はダメ人間だと思っていたのに、喜んでもらえている。会社の役にたっているんだと喜びが溢れてきました。

その日以降、私は自分に自信をもって仕事に望めましたし、男性と会話をする時にも、自分の魅力をしっかり引き出せるようになったので、うじうじせずに楽しく会話ができるようになりました。

それを気付かせてくれた人がいたからこその経験でもあるんですね。

 

 

では、そもそも長所とか『魅力』って、いったい何なのでしょうか?

 

辞書を引くと「人の気持ちを惹きつけて夢中にさせる力」と出てきます。

 

ではこういった場合は、いかがでしょうか。

 

「肌の色が白くて弱々しく見える」のがコンプレックスで悩んでいる女性がいたとします。日焼けサロンに行っても夏の炎天下にいても、数日経てば元通りの肌色に戻って悩んでしまう。友達のように健康的な日焼けした肌になりたい。このままでは病人みたいに見られないか・・不安で仕方ない」と・・

 

ではその女性を見ている会社の女性はというと「あの人、とっても色白で美しくて羨ましい。大人になれば日焼け対策で毎年うんざりする位、日焼け止めを塗りまくらなくちゃいけないのに・・あの子みたいに、白ければ炎天下でもお肌を気にせず過ごせるのに・・」と羨んでいたりするんですよね。

 

そうなると、彼女が悩抱えていたコンプレックスも「彼女の大きな魅力」へと変わってしまうのです。『色の白いは七難隠す』とはよくいったものですね。

 

 

このように、

自分がコンプレックスだと悩んでいる事って、案外人から見れば

魅力的に見えているということって非常に多いんです。

 

 

 

では実際にダメ人間だと思っていた私が取った方法・・・

自身の魅力を知るために、以下のようなことをしました。

 

4つの質問に答えるだけなんですね。

 

【質問1】

自然としてしまう「好きなこと」って、何ですか?

【質問2】

人から褒められる部分は、どんなところですか?

【質問3】

何か一つだけをし続けなくてはいけないと言われた時に

どんなことだったら、続けられますか?

【質問4】

仲のいい友人や知り合いに

『私の魅力(良い部分)ってどんなところ』なのか、すぐに聞いてみてください

 

この方法、

実際に答えてみれば分かりますが、

非常に自分の内にある魅力に気付かされます。

 

答えは導き出されましたか?

出てきた答えの中に「え?私ってこんなところがあったんだ」とか「そんな性格だったっけ」と驚いたりしてませんか。

 

「自分がイメージしていた自分」と違う自分がいるかもしれませんが、

それがあなたにとって大きな魅力になっているのです。

 

 

個人心理学を創始したアルフレッド・アドラー

短所は長所にもなりえるし、長所は短所にもなる

と解いています。

短所に見える部分を長所に言い換えると、

「あきらめが悪い」は、“最後まであきらめない。”
「口数が多い」は、“誰とでもコミュニケーションがとれる。”
「なれなれしい」は、“人見知りをしない。”
「涙もろい」は、“感受性が強く人間性が豊か。”

 

長所だと思う部分を短所に言い換えると

「優しい」は、“他人に甘い。”
「面倒見がいい」は、“おせっかい。”
「肯定的」は、“何でも受け入れてしまう。”
「協調性がある」は、“自己主張が弱い。”

 

性格だって外見だって、受ける人によって

感じ方は人それぞれなんだということなんですね。

 

 

自分自身に魅力ある人は、自信があります。

自信がある人は、魅力的に見えるのです。

自分の長所短所がわかる人は、自己肯定感が高いので、

いつでも堂々としていて、周りの人間を惹きつけるんですね。

 

自分の魅力がわかれば、堂々としていられます。

どうぞ自身の魅力に気づいて、男性と楽しく話せるようになって

両思いになり、素敵な恋愛を、楽しみましょう。