恋人までの1・2 STEP⑤

【男性とお付き合いをした事がない方向け】幸せそうな友人を見ると、素直に喜べない。そんな時にはどうすれば良いのかをお伝えします。

こんにちは、ふわりです!

 

今回は、

 

恋愛で幸せそうな友人を見て

素直に喜べない時に一体どうすれば良いのか、

をお伝えしますね。

 

もし、今あなたが

 

「最近友達に彼ができたみたいで

 デートの話とかを沢山話してくれるんだけれど

私の中で素直に喜べないんだよね・・

 

友達のことは好きなのに、

恋愛以外の話だったら普通に話せるのに・・

どうして彼がいる子の幸せな話を聞いた時だけ

喜べないんだろう・・」

 

この様なことで悩んでいるのだったら、

本当にこの方法は試して欲しいです、

めっちゃ効果あります!

 

1、2週間で心が晴れて

気持ちよく過ごせるようになり、

 

1ヶ月後には、

周りが気にならなくなります。

それどころか、余裕の微笑みを浮かべながら

キラキラした生活を送っていることでしょう。

 

 

1ヶ月でここまで成果が出るのか、

と怪しく思うかもしれませんが、

 

私自身この方法を試してみて、その期間で

嫌な気持ちがみるみる晴れやかになったのです。

 

『本当に、こんなに変われちゃうの?別人みたいになっちゃった』

そんな感覚です。

 

 

ですが、私は周りの友人や同僚たちが

結婚していくのを見る度に、ずーーーーっと

『幸せそうだなあ。友人の幸せは喜ばなきゃいけないのに

喜べない。この気持ちは一体何なの?』って

真剣に悩んでいたのです。

3歳の時から20年来の親友からから、ある時結婚報告を受けた時なんて・・

「23才で結婚?相手は年上の先輩らしいけれど、落ち着いていて

大人の雰囲気もあって、管理職らしいから年収もこれからどんどん

上がっていくんだよね。出会ってまだ7.8ヶ月らしいけど、2人とも幸せそうだし

・・良かったよね。うん。良かったんだよ・・」とか思いながらも

 

心の中で

『私だって結婚したいのに、どうして友達が先なの?・・しかも子供も生まれるなんて

幸せ絶頂期じゃない。羨ましすぎる』って思っていたのです。そんな風に思う自分も好きではありませんでした。

 

もちろん顔には出してませんよ?でもきっと、表面では笑顔を作りながら、

心の顔はひきつっていたのだろうなと思います。

 

 

これこそが『幸せな友人を見ると、素直に喜べない』状況そのものなんですね。

 

 

そして親友が結婚をすると、待ってましたと言わんばかりに

周りの同僚たちにも『彼ができた』とか『プロポーズされたの』と言った話が

飛び込んできて、私の気持ちはまた沈んでいったんですね。でも祝福はしたい、おめでとうって言いたい!

 

それなのに・・喜べない自分がいる

 

「一体どうすれば、幸せな友人や同僚を見て、

 喜べない気持ちを良い方向へ修正しすることができるんだろう?」

 

と常々思っていました。

 

 

そんな私にかけていたものとは・・

 

①ありのままの感情を受け入れる

②人と比べない

③自分みがきに力を注ぐ

 

この3点でした。

 

この方法、

実際に取り組んでみれば分かりますが、

非常に分かりやすく効果が実感できます。

 

私は1ヶ月程で周りが気にならなくなり、

3ヶ月も経つと、苦手だった洋服選びが好きになり(勉強しました)

自分に似合うファッションがわかるようになって

周りに褒められるようになり楽しく過ごせる様になりました。

では、他人の幸せを喜べないというのは

どのような心理状態なのでしょうか?

 

「人が幸せそうに笑っている」もしくは「結婚」などの報告がきた時に

素直に喜べないのは、おかしな感情ではないのです。

 

それは自然な感情である『妬み』の影響なのですね。

 

ドイツ語で『シャーデンフロイデSchadenfreude)』という言葉があるのですが

不幸や損害を意味するシャーデンと

喜びを意味するフロイデ を合成した単語になります。

 

簡単にいうと『他人の不幸を喜んでしまう感情』ですね。

心理学の観点では『この感情は人にとって自然な感情であり、人は

自分自身の良いところを感じるように作られている』のだそう。

 

自分が素晴らしくて幸福でありたい為に、自分の価値を知ろうと

優れている部分を無意識に探してしまうんです。

 

こういった感情は誰にでもあるのですが、それでは逆の視点にしますと

『幸せそうな人を見ると、素直に喜べない』のは、

相手が自分より幸せになった→同じような関係を続けられなくなる

→関係が終わってしまう不安 からくる感情なのであって、それは

シャーデンフロイデの影響からきているという事になるのですね。

 

では『素直に喜べない感情をどうすれば克服できるのか??』

簡単です。

 

まずは

①ありのままの感情を受け入れる

  この気持ちは『自然な感情なのだ』と自分を責めずに

  優しく受け入れてあげてください。そうなることで自分に優しくなれます。

 

そして

②人と比べない

  「相手は相手、自分は自分」なのですね。

   幸せな時もそうでない時も、

   相手の問題であって自分の問題ではない。

   『私は私!』と割り切ってしまいましょう。

 

   もし相手が気になるのであれば、

   「相手に関する情報を見ない聞かないようにする」というのも

   賢い選択ですね。

 

  これができることで

  『他人に勝つ為に競争しているのではない』ことに気が付き

  『自分自身の充実』に目を向けられる様になっていきます。

 

それから

③自分みがきに力を注ぐ(直接本人にアドバイスを求めてみる)

 これにつきます!!羨ましい感情が出てくる原因に、

『自分に自信がない』があります。

 

それならば手っ取り早く

『自分を磨いて、綺麗になってしまいましょう』 

 

 

来るべき素敵な男性と出会った時に、美しくいられるように

★メイクの勉強をする

★ダイエットをする

★男性の前で、笑顔を増やしてみる

 

ポイントは

『1ヶ月で1キロ痩せる』みたいな感じで目標設定をすることで

なりたい自分に近づくスピードが早くなりますよ!

 

自分を磨くと自信がつきますので、自然と他人と自分を比べなくなりますよ。

 

早速始めて、3ヶ月後には『綺麗になってどうしちゃったの??』と周囲を

アッと驚かせ,素敵な彼も一緒にGETしちゃいましょう!!